おしゃべり音楽館

こんにちは。

今までFACEBOOK(友人・知人向け)やツイッターに色々書き込んできましたが、深く長々と語りたいときには向かないなと思い、今更ながらブログを始めることにしました。お時間ございましたらご笑覧ください。

さて1回目に何を書こうかと迷ったのですが、先日聴きに行ったコンサートのお話しをしたいと思います。

去る11月23日、宗像ユリックスで行われた「おしゃべり音楽館」に、ボビュラーな選曲と春風亭小朝さん、小原孝さん、島田歌穂さんという出演者の顔ぶれに惹かれ、行ってまいりました。

宗像ユリックスを訪れるのは平成元年度の福岡県吹奏楽コンクールを聴きに行って以来です。

小朝師匠の小噺と、映画音楽を中心としたプログラムで肩の凝らない演奏会でした。
(ちなみに小原さんはリベルタンゴ、渚のアデリーヌ、他数曲を弾かれましたがこちらはプログラムに載っていません)

小原さんのNHK-FM「弾き語りフォーユー」はいつも車の中で移動しながら聴いているので、番組と同じナレーションも入れた今日の「生・弾き語りフォーユー」は最高でした。CDの物販にも飛びつき、サインもいただいてきた次第です。
しばらくは夜のおやすみ音楽として聴こうかと思います。
島田さんの歌も、小朝師匠のトークも素晴らしく、充実した時間を過ごしました。