【備忘録】楽譜作成ソフトSibeliusーテンプレートファイルはどこにある?

私はSibeliusという楽譜作成ソフトをメインで使っています。

 

Finaleやスコアメーカーも持ってはいるのですが、まず最初の取り掛かりはSibelius、出版社などにデータで納品するときはFinale、合唱などでヴォーカルが歌詞のある曲を歌うときの音源作成や印刷譜をスキャンするときはスコアメーカーと使い分けています。

 

さて、Sibeliusは、よく使う編成の形をテンプレートとして保存できるのですが、そのテンプレのタイトルを間違えてつけてしまいました。誤って登録したファイルを削除しようとしましたが、その元のファイルがどこにあるかよくわかりません。

マニュアルを見ると「『Manuscript Paper』というフォルダがあり、その中に保存されます」と書いてあるのですが、そのフォルダ自体がどこにあるのか説明がありません。ファイル検索しても全然引っかかってこず、ネットで検索してもMacについての記事は1件見つかったのですがwindowsに関して記載があるものはありませんでした。

苦労して探し出した結果、以下の場所にフォルダがありました。あんまりないことではありますけれども、もし同じような現象でお悩みの方がいらっしゃればそのために、また自分の備忘録のためにその場所を書き記しておくこととします。

C:\Users\(ユーザー名)\AppData\Roaming\Avid\Sibelius\Manuscript Paper

他はだいたい想像ついたのですが「Roaming」の下というのがなかなか曲者でした…

 

Sibeliusは非常に直感的に操作が可能であり、また公式のマニュアルも非常に詳しく書いてあるのですが、時々このように説明が足りないところがありますので困りものです。Finaleに比べると関連書籍がかなり少ないように思いますので参考書がもっと出てくれることを期待しています。